雪太郎の学習する日々

英語・プログラミングの勉強中。勉強の備忘録や思ったことを不定期に放り込んでいきます。

今日は庭の草むしりをしました。

先月のGWに家族サービスのつもりで、母とガーデニング用品を買いに行きました。

いくつかの植物の苗、母の日で飾られた鉢植え、ガーデニング用の土、スコップ、手袋などなどを買い込みました。

もちろん支払いをしたのは私です(苦笑)。

ほとんど何も植えられていないさびしい庭に、買い込んだ土をばらまき、一つ一つ苗を植えました。

正直、植える作業は体力のない私には重労働でしたが、これから梅雨だから水撒きはほとんどしなくてすんで楽だろう、と楽観的に考えながらそれなりに苗が育つのを楽しみにしていました。

このときは思いもしなかったのです。

植えた苗以外にも勝手に育っていくものがあったことを・・・・。

それはシソでした。

あの、食べれる紫蘇です。

紫蘇は放置していると、どんどん広がり、周りの植物の領域を無視して浸食していく恐ろしい植物です(汗)。

庭に紫蘇があるのは知っていました。あー、鉢に植えればいいのにー、と他人事のように考えていたのですが。

母の体調が悪くなり、庭の手入れなどできるはずもなく。GWからひと月以上が経ちました・・・。

日々の慌ただしさからふと庭を見つめると、植えた苗が育って広がり花をつけていました。

が、紫蘇がそれ以上に広がり、大きく育っていたのです。

このままではせっかく植えた苗が枯れてしまいそうなほどに。

「来週、庭の手入れをしよう」と昨日はぼんやりと考えていたのですが、なんだか庭のほうに目が行ってしまうんです。

目立つんです。ちょくちょく目に入ってくるんです。

紫蘇が!

生い茂るように一面に広がった紫蘇が!!!

 

うがー!!と一念発起して、汗だくになりながら草むしりを頑張りました。

ゴミ袋(大)いっぱいになるほど、むしりました。

今日の私は頑張ったと思います。

誰か、ほめてください。

明日は筋肉痛かな~・・・。

 

================================================

応援クリックお願いします☆ <m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

スポンサーリンク