雪太郎の学習する日々

英語・プログラミングの勉強中。勉強の備忘録や思ったことを不定期に放り込んでいきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず短期の英語学習計画をたててみました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2005/10 メディア: 単行本 購入: 56人 クリック: 1,306回 この商品を含むブログ (113件) を見る かの有名な英語上達完全マップと英語上達…

英語長文レベル別問題集をやってみる。

最近あまり英語の勉強ができておらず、ストレスが溜まっています。 ストレスのあまり、つい問題集を購入してしまいました。 自分のレベルにあった長文の問題集を持っていなかったので、何かないかなーと探していたのでまあいいかと無理やり自分を納得させま…

税務署に個人事業主の開業届を提出してきました。

税務署の受付で 確定申告の時期で忙しいであろう税務署に個人事業主の開業届を提出してきました。 いろいろなWEBサイトでは開業届と青色申告の申請書の2枚を提出して、控えを貰ってくるだけであっさり終了……と書いてあったので、そのつもりで行ってきたので…

フリーランスSEになるにあたって、節税の本を読んでみた。

どうせなら青色申告に。 急にフリーで働くことになって、ちょっとバタバタしています。 フリーになることで一番大きい変化といえば、やはり自分で確定申告をしなければならないということ。 正直フリーとは思えないほどの低い報酬なのですが、それでも税金は…

応用情報技術者試験の受験申込みしてきました。

応用情報技術者試験の受験申込みが完了しました。 申し込んだことを忘れて、あわててコンビニで支払い。 今まで、受験日に予定が合わなかったり、なぜか体調崩したりと他資格受験で受験できなかったことがあったので今度こそ受験したい(汗)。 ……受験できる…

応用情報技術者試験の学習メモ データベース<正規化>

徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI) 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 応用情報技術者…

突然ですがフリーランスSE(個人事業主)になります。

なぜか話の流れでフリーランスSE(個人事業主)になることになりました。 もともと不安定な立場だったけど、さらに不安定な立場に・・・・・・。 色々不安だけど、頑張ってやってみます。 ブログでもいろいろフリーになってのあれこれをUPしていくつもりです…

まだまだ試行錯誤。

まだブログを始めたばかりで、ブログをいろいろカスタマイズしています。 そんなことより記事をかけ!と思ったりもしますが、カスタマイズすべきところを放置して記事を書き続けると後が大変になると判断しました。 記事の更新が滞ったり、ブログデザインが…

重たく分厚い応用情報の参考書を解体する☆

毎日毎日、重たい参考書を持ち歩くのは大変です。 一日で勉強する箇所はおよそ数十ページ。 なのに約600ページの分厚い参考書を持ち歩くのは労力の無駄以外の何物でもありません。 重いんだよーー!!! ということで解体しました☆ 解体方法は以下の通り。

応用情報技術者試験の学習メモ アルゴリズム<整列編>

徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI) 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 今日は、探索ア…

応用情報技術者試験の学習メモ アルゴリズム<探索編>

徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI) 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 基本ゆえについ…

ようやくゲット!欲しかった英文法の参考書。

恥ずかしいTOEICスコアを晒して約一日・・・。 なんとか気を取り直していきたいと思います。(まだ恥ずかしいけど) 昨日ずっと欲しかった文法書をようやくゲットしました。 もちろん今も高校生の時から使ってる文法書を持っているんですが・・・今の文法書…

晒します☆私の恥ずかしすぎる初TOEICスコア!さぁ、笑え!

晒すといって忘れてた(意図的?)、恥ずかしすぎる初TOEICスコア。 今日、晒します。

もうすぐ英文法レベル別問題集の1(超基礎)が学習完了!

先日記事にした英文法レベル別問題集の超基礎をもうすぐ解き終わります。 中学英語レベルの私が使っている英文法問題集 - 雪太郎のよろよろ英語学習生活 超基礎レベルながらゆっくりと解いていた一冊。 今日動名詞の章が終わり、残りは分詞と関係代名詞のみ…

応用情報技術者試験受験のためのMY副読本

応用情報技術者試験の学習として、「わくスタ」の参考書を使っています。 (以下、「わくスタ本」と呼びます。) 徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成27年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI) 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月 出版社/メーカー:…

中学英語レベルの私が使っている英文法問題集

中学英語レベルの私が今使っている問題集は2冊あります。 一冊は中学英語レベルの私に相応しい、優しいレベルの確認用問題集。 もう一冊はレベルアップを目的とした問題集です。 その2冊を紹介したいと思います。

応用情報技術者試験受験のためのMY教科書

私は英語以外にも春の応用情報技術者試験の受験を目指しています。 最近は、英語の勉強は単語帳の暗記と英語ニュースのリスニングに絞り、応用情報技術者試験の学習をメインにしています。 ある程度学習が進んだら、また英語の学習にシフトを戻すつもりです…

英語能力が中学レベルの私に適した英単語帳

自己紹介でもちょこっと言いましたが、私の英語能力は中学レベルです。 十年以上英語の勉強なんてしていません。 それで、なぜ今さら勉強を始めようと思ったのかという理由は今は割愛します。 そんな私は2015年1月11日に初めてTOEIC(第197回)を…

はじめまして。

はじめまして、雪太郎といいます。 仕事は半人前SE(システムエンジニア)してます。 辞めよう辞めようと思いつつ、なんだかんだで気が付けば30代。 これじゃいかーん!!!とこそこそ勉強して自分を奮い立たせてます。 趣味・好きなことは読書、英語学習…