雪太郎の学習する日々

英語・プログラミングの勉強中。勉強の備忘録や思ったことを不定期に放り込んでいきます。

ブログを再開することにしました。自己紹介 Part2

雪太郎といいます。ほとんどの人が始めましてだと思います。

もともと末端システムエンジニアをしていました。

ブログを放置して4年・・・・・・・4年

この4年の間に色々なことがありました。

 この4年で起こったこと。

母の足がリウマチ性筋痛症の影響で不自由になったり、繁忙期に大腿骨を骨折し長期入院されたり、手術をしたり、結局私自身が体調を崩して休職したり。

ようやく回復して復職したと思えば、母は帯状疱疹でまたもや入院し、私は体調を再び崩していまいました。

私の通勤時間は往復で短く見ても3時間かかりました。その中で入院をした母の世話をするのは毎日のことではないとはいえかなり辛かったです。

「ご飯ちゃんと食べなさいよ」

何気ない母の言葉にかっとしたのを覚えています。母の入院生活の中で母の依頼の買い物や洗濯などで自身の食事どころか買い物もままならなかったからです。

本当に苦しい日々でした。

ブログを始めた当初も色々な予感があり、勉強をして現状を変えなければ・・・!という思いがありました。

結局は苦しい現実に押しつぶされて、資格は取れていません。英語の勉強も停滞したままです。

正直、このままでは将来介護離職をするのではという不安がありました。

そんな中いろいろなことを考えて、考えて、考えて…結論として転職することにしました。

リモート勤務ができる会社に。

これで少し息ができるようになりましたが、まだまだ足りないものもあります。

それをこれから考えたり、実践したり、勉強したり。

ブログを改めて再開して、そんな中で得た知恵や経験を提供できたらと思います。

たまには愚痴も吐くかもしれませんが(笑)

以前の記事はほとんど残しておきます。ほんとは別のブログを作ろうかと思ったんですが…書く傾向が似た感じになりそうなのでこのままこのブログで続けることにしました。

 

コンテンツとしては

プログラミング

初学者へ向けての記事や私が実践してハマってしまいなんとか解決した問題、忘れたくないプログラミング備忘録など。PCについてのメモも。

英語学習

どうしようかと思いましたが、プログラミングと英語は切り離せないので学習を続けることにしました。ただ学習計画は大幅に見直す予定です。TOEICも時間が合えば受験予定。

日常・リモートな日々

そのまま日記や足の不自由な母との同居生活の愚痴とか。

読書

読む本は色々ですが、ビジネス書やプログラミング本、英語学習本に偏るかと。小説・漫画も読んでいますが、最近は電子書籍が多いですね。

 

といった感じになりそうです。

 

起業目指そうかな、とか考えたりもした私ですがまだまだ学んで「これだ!」と思えるものを見つけるのが当面の目標かもしれません。

改めましてよろしくお願いします。

2020年 2月某日 雪太郎

 

スポンサーリンク