雪太郎の学習する日々

英語・プログラミングの勉強中。勉強の備忘録や思ったことを不定期に放り込んでいきます。

正規表現を学習したいが暇がないのでメモってます。

こんにちは。お久しぶりです。

いきなりですが、今日は正規表現について書きたいと思います。

 

現在インターネットができないという環境で仕事をしています。

そんな中、ちょくちょく使うのがサクラエディタgrep検索。

指定したパス内にあるファイル群から検索したい文字列があれば結果表示してくれる優れものですが、ここで便利なのが正規表現です。

 

正直今までは特に正規表現は勉強してこなかったのですが、わりと業務で必要に迫られたので、ちょっと本を買ってみました。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

 

オライリー本です。

ほんとうはポケットリファレンスの本が欲しかったのですが、絶版の上、中古がすごい値段になってて手が出せませんでした。

 

現在、このオライリーの本を流し読みしつつ、

サルにもわかる正規表現

http://www.mnet.ne.jp/~nakama/

というサイトでよく使うものだけをピックアップしてメモしています。

 

もう少し学習が進んだら、メモ代わりにまとめてブログに上げたいなと思います。

 

================================================

応援クリックお願いします☆ <m(__)m>

にほんブログ村 資格ブログ IT系資格へ

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

スポンサーリンク