雪太郎の学習する日々

英語・プログラミングの勉強中。勉強の備忘録や思ったことを不定期に放り込んでいきます。

とりあえず短期の英語学習計画をたててみました。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 かの有名な英語上達完全マップ英語上達完全マップを10ヶ月やってみたを参考にして私なりの英語学習の計画を立ててみました。

現在、別の資格の勉強に集中しているので、ほとんど英語の勉強はできていません。できていないなりに何かできるはずと思い、計画表を作ってみました。

 

短期の学習計画

f:id:yk_studyworks:20150227234027p:plain

 

3~4月は応用情報技術者試験の勉強に集中するため、ほとんど学習できないと思います。隙間時間を使うとしても、Podcastで「NHK WORLD RADIO JAPAN」を聞き流すくらいしかできないかもしれません。

 

PodcastNHK WORLD RADIO JAPAN

このPodcastの「NHK WORLD RADIO JAPAN」はお勧めです。

日本のニュースを毎日英語で放送してくれるので、何度も同じ単語が出てきます。理解できないなりに、「あ、今の単語、またでてきたな」とフレーズや単語が記憶に残るのです。

そして、日本語のニュースで内容のおおよその意味を理解した後、


NHK WORLD - English

NHK WORLD NEWSのサイトでニュース英文を読みます。もちろん理解できない英単語があれば、その都度検索して意味を確認します。そうすると、日本語のニュースとリンクして意味が理解でき、Podcastで流れるニュースも部分的にでも理解できるようになります。

私のようにリスニングの学習ですぐに寝てしまいそうになる人には良い学習方法ではないかと思います。聞き流していても、一度調べて覚えた英単語はかなり聞こえるようになります。

難点をいうならば、アナウンサーの一人にくちゃくちゃ音を立てて話す人がいることでしょうか。色々な英語に触れるという点では必要なのかもしれませんが、イヤホンを使ってニュースを聞いている身としてはかなり不快です。他のアナウンサーはだいたい聞き取りやすい英語を話します。アナウンサーなんだから当たり前ですが。

あとは、リスニングが苦手な私でも眠らず聞ける、簡単で面白いオーディオブックのタイトルがないか調査中です。おすすめがあったら教えてください。

 

余裕があれば

机に向かえる時間があれば、「英語長文レベル別問題集レベル2(基礎編)」をこなし、その英文で音読をします。同様に「どんどん話すための瞬間英作文」で瞬間英作文・音読をします。

英文法の学習や英単語の暗記は余裕がないため、試験後の4月半ばから集中的に行います。

多読・発音・TOEIC対策は基礎ができるまで後回しにすることにしました。

 

試験が終わったら、机に向かっての英語学習にまた集中したいと思います。

 

======================================================

応援クリックお願いします☆ <m(__)m>


英語 ブログランキングへ


TOEIC ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

スポンサーリンク